スタッフブログ

メニューボタン

龍泉洞

カテゴリ:スタッフブログ

2019年9月30日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前 ヘッドリラクゼーションRelala のスタッフブログです。
こんにちは 児玉です。

先日、岩手県岩泉町の龍泉洞に行って来ました。

龍泉洞は日本三大鍾乳洞の一つとされ、
洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されています。
洞内総延長は知られている所で4,088mで、そのうち700mが公開中。
見つかっている地底湖は8つで、そのうち3つが公開中。
現在も調査が継続中で未知の部分もまだまだ多く、総延長は5,000m以上ではないかと言われています。

入口からすでにひんやりしてる!洞窟内は寒いので受付でジャンパーを貸してくれます。
長命の淵は一口飲むと3年長生きするという古い言い伝えにちなんで名付けられたそうです。

ドドドドドドドドドと大きな音が聞こえたので下を見ると凄い勢いで水が流れています。
踏み外しそうでこわい~。

地蔵岩。
これも自然に出来たものなんですね。

ライトアップされた鍾乳洞はとても綺麗です。

一瞬だけサッと横切る物体が飛行しており、コウモリの存在を確認できました!
もっと間近で見たかったです。

ここからが本番だよ!とガイドさんに言われ階段を下りて行くと…。

第一地底湖が見えて来ました。
薄いエメラルドの綺麗なドラゴンブルーの色をしています。透明度が高いですね。

第二地底湖。
写真だと水が波打っており、ぼやけているように見える~!残念。

第三地底湖は他の二つに比べより深いためか、
同じ青でも地底に向かってかかるグラデーションの層が多いです。
深い地底湖に吸い込まれそうな神秘的な場所でした!

帰り道、なんだかバイオハザードの舞台になりそうな出口付近にワイン貯蔵庫が!
年中温度が一定している鍾乳洞内はワインを保管するのに最適な環境のようです。

園内ではカフェなども併設されているので休憩もできます。

アユの塩焼きを久し振りに食べました!美味しい~!

龍泉洞は東京からだととても遠いですが、都会ではなかなか出来ない経験でした。
自然って良いですね!とても楽しかったです!

 

 

池袋初!ワンランク上の快眠ドライヘッドスパ
ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる