スタッフブログ

メニューボタン

【日本のヤバい女の子】

カテゴリ:スタッフブログ

2019年10月5日

豊島区南池袋のヘッドマッサージ&ボディケア。

ヘッドリラクゼーションRelala のスタッフブログです。

皆さんこんにちは、宮本です。やっと過ごしやすくなりましたね~!いかがお過ごしでしょうか?

ただ今年の10月全体の気温としては、例年よりもかなり温度が高いと言っていましたよ。

ただ、夏のあの湿気がなくなり、寝苦しかった夜が終わるだけでも体がだいぶ楽ですよね。。。

睡眠をしっかりとって、夏の疲れを残さないようにしましょうね!

さて、今回は『読書の秋』ということでこちらの本のご紹介です。

昨年発売されていたのは知っていたのですが、やっと読めました!

はらだ有彩著【日本のヤバい女の子】です。

この本は、昔話に出てくるイザナミノミコト、乙姫、かぐや姫、織姫、皿屋敷のお菊さんなどなど、誰もが知っている昔話の女の子達を、大胆かつファンキーに読み解く、イラストエッセイです。

最初に昔話が20編収められていて、現代風のあらすじの後にはらださんの感想が続きます。

古典の一節を現代語訳で取り上げていて、現在の女の子目線でにあてはめるとこういう状況じゃない⁉とユーモアたっぷりにわかりやすく書いてあるで、

”ふんふん、そういう見方があったのね~!”と、エンターテインメントに富んだ”現代版”になっていて楽しめましたよ!

私が一番印象に残っているのが、”清姫”という一人の女の子が、一人の僧侶に振り向いてもらえない怒りと悲しみで、蛇に変身してしまい!、その挙句、僧侶が逃げ込んだお寺の鐘ごと焼き尽くしてしまう!という、なんとももの悲しいというか、、、でもユーモラスに描かれたお話でした。

(実在するお寺が今もあり、著者のはらださんは訪れたそうです。。。)

昔話や民話などに興味がなくても、かなり楽しめる本だと思います!

最近、第2弾が出たとのことなので、買ってみたいと思います。

今日はおススメの本のご紹介でした♪

池袋初!ワンランク上の快眠ドライヘッドスパ

ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)

メニューを閉じる