スタッフブログ

メニューボタン

冬の手仕事 生姜

カテゴリ:スタッフブログ

2019年12月2日

豊島区南池袋のドライヘッドスパ&ボディケア。
ヘッドリラクゼーションRelala のスタッフブログです。

こんにちは コダマです。
もう12月ですね。
私は寒さがとても苦手なので冬は家でのんびり自分の趣味などを楽しみたくなります。
先日、大きな生姜を頂きました。
生姜は美味しいし体も温まり、冬に食べたくなりますよね~。

 

料理に使おうかと悩みましたが、せっかくなのでジンジャーシロップを作る事にしました!
大雑把な私のレシピはこちら↓

生姜・・・適量
水 ・・・適量
砂糖・・・適量
はちみつ・・・適量
レモン汁・・・適量

全部適量です。

①生姜の皮をむいてを薄切りにする。
②鍋に水、⓵、砂糖、はちみつを入れ、沸騰したら弱火にし、香りが出るまで10分程度煮る。
③火からおろし、レモン汁を入れ全体になじむように混ぜ合わせる。
④粗熱を取り、煮沸消毒したビンにに移して出来上がり!冷蔵庫で保存します。

ぐつぐつ煮だしてる最中に生姜のスパイシーな良い香りがしていました!

料理にもお菓子にも飲み物にも使えるお手軽ジンジャーシロップです。

私は夜によくホットミルクを飲むのでそれに入れると体がポカポカ温まります。

ソーダで割るとジンジャーエール、水で割るとジンジャーレモネードにもなります。
はちみつ・砂糖・レモンの量を調節して好みの味を楽しめます。
残った生姜も料理に使えるので無駄がないですよね。
体に優しいコクのある簡単なジンジャーシロップ!寒い季節におススメです~!

 

池袋初!ベッドでの施術にとことんこだわった ワンランク上の快眠ドライヘッドスパ!
ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)

タグ: ,

メニューを閉じる