スタッフブログ

メニューボタン

おたのしみ歳時記

カテゴリ:スタッフブログ

2020年2月3日

豊島区南池袋のヘッドマッサージ&ボディケア。ヘッドリラクゼーションRelala のスタッフブログです。

こんにちは コダマです。
先日、6時間の長距離移動をしました。
長旅のお供として楽しく読める本を探していたらこちらが目に留まり、購入。

人気イラストレーター杉浦さやかさんの「おたのしみ歳時期」です。
季節ごとの小さな幸せ、家族と楽しむ年中行事の折々をスケッチで描かれています。

可愛いイラストが多いので疲れてる長旅の最中でも見ているだけで楽しくなり、気分が和みます。

全部真似するのは大変ですが、ゆる〜く暮らしを楽しむヒント、
真似したい料理や手作りのイベントアイデアが満載です。

雛祭り懐かしいですね〜。幼い頃に母が雛飾りをしてくれましたが、大人になった今は縁遠いものとなりました。

菖蒲湯は菖蒲をお風呂に入れて入浴し厄払いを行ったり、
菖蒲=勝負の響きにかけて武運長久を願い浸かったことが起源とされています。
今では5月5日に菖蒲湯に入ると暑い夏を丈夫に過ごす事ができ、
お風呂の中で菖蒲の葉の鉢巻をするとその効果が高まると言われています。

菖蒲湯を知ったのは大人になってからです。
冬至にはなんとなく意味も分からず柚子を入れたりしていましたが、
こうやって起源や言い伝えを学んでから行うと楽しさが違いますよね〜。
今年は菖蒲湯に挑戦してみようと思います。

季節ごとの美味しいお土産も紹介されています。イラストだけどとても美味しそう!

季節のイベントが大好きな私ですが、こういった日本で昔から大切にされている行事や季節のイベントを手作りでする事は中々ないので、この本を参考にしながら少しずつゆる〜く始めてみようと思いました。

今日は節分ですね!
手作りじゃないけど、まずは簡単に出来る豆撒きでもしてみます〜!

 

池袋初!ベッドでの施術にとことんこだわった ワンランク上のヘッドマッサージ!
ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる