スタッフブログ

メニューボタン

4人の泥棒の酢

カテゴリ:スタッフブログ

2020年5月2日

ドライヘッドスパ&ボディケアなら当店へ。
南池袋のヘッドリラクゼーションRelala です。
こんにちは コダマです。

みなさんはゲームをしますか?私はスマホゲームをする位です。
先日、家族がペストをテーマにしたゲームで遊んでいました。

ペストという病気や死の恐怖を人食いネズミの大群で描いており、横で観ているこっちもハラハラします…。

ペストと聞いて思い出すのが、「4人の泥棒の酢」の逸話です。

1630年、南フランスのトゥールーズでペストが大流行しました。ペストに対する特効薬が当時はなく、ペストが流行すると人々は死体を焼き、町を捨てて避難するくらいしか手段はありませんでした。
渦中の最中、人々がいなくなった町で4人組の泥棒が出現しました。町中が死体で溢れて多くの感染者が病気で苦しむ中、ペストを恐れず町中を歩き金品や宝石を盗みました。

最終的に泥棒達は捕まったのですが、ペストに感染しなかったことを不思議に思った警察はその秘密を迫った所、セージ・タイム・ラベンダー・ローズマリーを酢に漬け込み、それを体中に塗りつけていたと白状しました。
こうして泥棒達はレシピと引き換えに放免されました。

面白いエピソードですよね。
ハーブも手に入りやすいものですし、作ってみました!

 

左からラベンダー、タイム、ローズマリー 、セージです。ラベンダーは原型が手に入りませんでした。

ハーブはよく洗い、水気を切ります。

煮沸した瓶をよく乾かした後、ハーブを入れて酢を注ぎます。

1日一回瓶をひっくり返して混ぜ、1週間程度で完成!

 初めはこれくらいの色でしたが、

1週間経つとこんな感じです。

ラベンダーの色が抜けたのか赤いですね。

この後、ハーブを濾して使用します。お味はフローラルで薬草のようなお酢でした!

ハーブビネガーは料理、掃除、美容など用途は様々です。

私は主に掃除用として使っています。水で3倍に希釈してスプレーボトルに入れ水回りを掃除すると綺麗になりますし、香りも良いです!

4人の泥棒のように体に塗る気は起きませんが、ハーブとお酢を使って清潔に出来るのは気分が良いですね。

ステイホームでお家に居る時間が多くなっているのでこれを機に掃除を入念にしようと思います!

池袋初!ベッドでの施術にとことんこだわった ワンランク上の快眠ドライヘッドスパ!
ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)

タグ: ,

メニューを閉じる