スタッフブログ

メニューボタン

塩麹作り

カテゴリ:スタッフブログ

2020年5月3日

池袋東口徒歩3分・39番出口すぐ ヘッドリラクゼーションRelala のスタッフブログです。

こんにちは、内田です。

引き継ぎ、休業中ですが…

今回は、塩麹を作ってみました。以前はよく作っていたんですが…

最近はサボっていたので、免疫力アップのためにも塩麹作りを再開しました。

7〜8年前に、こちらの本「魔法の麹レシピ」の著者「浅利妙峰さん」のイベントに参加させていただきまして、直々に塩麹作りを教えていただきました。

今回使用したのは、スーパーなどてよく売られている、「みやここうじ」です。

まずは、板状になっている麹をバラバラにほぐしていきます。乾燥麹の場合は同量の水でふやかします。

次に、天然塩を70g加えて、よく揉んで馴せませて、手で握った時にしっとりした感じが出るまでよく揉みます。

つぎに、水を250ml加えます。

両手の手のひらで、こすり合わせるようにして混ぜ合わせます。

好みの容器に移して、常温で一週間から10日置きます。その間、1日1回かき混ぜて空気を含ませます。春夏は1週間くらい、秋冬は10日くらいが目安になります。

一週間たって出来上がりました。

出来上がった、塩麹は冷蔵庫で6ヶ月ほど保存可能です。

塩麹の使い道は、野菜の塩麹漬けにしたり、お肉を柔らかくする下味や、魚の塩麹焼きなんかも美味しいです。

通常の塩替わりに調味料として、気軽に旨味のある味付けができるので、興味のある方は是非お試しくださいね^ ^

池袋初!ベッドでの施術にとことんこだわった ワンランク上のヘッドマッサージ! ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)

メニューを閉じる