スタッフブログ

メニューボタン

ガーデニングはじめました。

カテゴリ:スタッフブログ

2020年5月9日

池袋東口徒歩3分・39番出口すぐ ヘッドリラクゼーションRelala のスタッフブログです。

こんにちは 児玉です。

皆様いかがお過ごしですか?今年のゴールデンウィークはたくさん自然に触れる予定でしたが、ステイホームになってから外出する事もなく家で過ごしています。

でもせっかくの春だしのんびり散歩して自然に触れたくなりますよね…。

ということで、ガーデニングを始めました!

今までは仕事があると中々世話が出来ないので雑にローズマリー しか育てていなかったのですが、時間もたっぷりあるので少しずつ増やしています。

ラベンダー バイオレットメモリー

北海道富良野のラベンダーで有名な代表種、イングリッシュラベンダー系のおかむらさきの枝替わりで花穂が長く色が鮮やかです。

用途はドライフラワー、オイル、ポプリ、ティー、お菓子、ハーブバスなど。

紫の花が可愛いですよね。まだ咲き始めなので香りは感じませんが、香水の材料に使われるほど素晴らしく良い香りだそうで、これからが楽しみです。

コモンタイム

魚介や肉料理の風味付けなどに使われ、消臭や防腐作用があるので食品の保存性を高めます。ピリッとした爽やかな風味です。クセがなく私も好きです。

夏に近づくと淡いピンクの花を咲かせます。丈夫なハーブなのですが、なんだか私のタイムはぐったりしています。笑

モヒートミント

キューバでモヒート用に品種改良されたスペアミントとパイナップルミントの交配種。他のミントと比べると青々しく爽やかです。いつかモヒートを作ろうと思って育て始めました!

蚊連草

ゼラニウムとシトロネラの交配種。

シトロネラールという香りが強くその名の通り蚊を寄せ付けないと言われています。手入れの時に暖かくなってきたので蚊除けとして育ててます。効果はまだ分かりません。笑

葉を擦るとゼラニウムとシトロネラのような香りがします。花も少しずつ咲き始めています。

セージ エレファントイヤー

肉料理に合う葉が大型のセージ。やや葉に厚みがあります。

剪定したら元気がなくなりましたが暫くしたら新芽が生えてきました。虫がつきやすくて困っています。

ミリオンベル

手入れが簡単で初心者でも育てやすく、一株で沢山の花を咲かせます。

ローズマリー

去年、鉢で育ててたのですが枯れる寸前までいきました。笑

枯れた部分は剪定してしまったのですが、地植えにして水をあげなくなってからは、なんだか元気になり今ではこの写真よりも葉と花をつけてます。実家のローズマリー も手入れを全くしていないのに元気なので放置した方がいいのかもしれません。

育てていくうちにどんどんと欲しいものが増えていきました。今検討しているものはタンジーとマジョラムです!

お出かけは出来ないですが、植物を育てる事で楽しみが増えました〜。

池袋初!ベッドでの施術にとことんこだわった ワンランク上の快眠ドライヘッドスパ!
ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)

タグ: , ,

メニューを閉じる