スタッフブログ

メニューボタン

抹茶タルト

カテゴリ:スタッフブログ

2020年5月19日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前 ヘッドリラクゼーションRelala のスタッフブログです。

こんにちは 児玉です。

抹茶のお菓子が食べたくなったので抹茶タルトを作ってみました!

今回も簡単で材料が少ないレシピです〜。

〇材料 〇

・ホワイトチョコ…240g

・生クリーム…120ml

・無塩バター…20g

・抹茶パウダー…大さじ2

・氷水…適量

土台

・ビスケット…80g

・無塩バター…50g

仕上げ用

・粉糖…適量

 

①ビスケットを袋に入れて麺棒で叩き、粉々になったら溶かしバターを入れてもみ込み、型の底に敷き詰めます。

②ひと口サイズに割ったホワイトチョコレートに鍋で沸騰直前まで温めた生クリームを入れて混ぜて、さらに無塩バターを入れてよく混ぜます。

③抹茶パウダーを入れて粉がなくなるまでよく混ぜます。

④氷水に入れて粗熱をとり、型に流し込みます。

⑤2時間以上冷蔵庫で冷やします。

型の横側にクッキングシートを入れ忘れたので少し汚くなりました。笑

仕上げに粉糖をかけて完成!

初めて抹茶のお菓子を作りましたが、抹茶味が濃く、よく冷やすとねっとりしっとりです。土台部分のクッキーはサクサクで食感も楽しめます。とても美味しく出来ました!

オーブンを使わないので準備も楽ですし今回も簡単に作ることが出来ましたー!

お菓子作りが大嫌いだったのに着々と好きになってきてます!(簡単なもの限定)

昔なら考えられませんが、ステイホームによるおうち時間のおかげでしょうか。好きなものが増える事は良い事ですね!

 

池袋初!ベッドでの施術にとことんこだわった ワンランク上の快眠ドライヘッドスパ!
ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる