スタッフブログ

メニューボタン

情熱大陸/石川祐希さん

カテゴリ:伊藤, スタッフブログ

2022年5月14日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前  快眠ドライヘッドスパ&眠れるハンドリフレ Relala(リララ)のスタッフブログです。

 

こんにちは、伊藤です♪

先月4月24日の「情熱大陸」で、プロバレーボール選手の石川祐希さん(26)が紹介されました。

私の大好きなバレーボーラーの1人です。

 

◼️石川祐希選手といえば、、、

・高校時代はエースやキャプテンとして2年連続三冠(インターハイ・国体・春高)を達成。

・2014年大学1年生の時に、当時史上最年少(男子)で日本代表入り。さらに同年、イタリア・セリエA「モデナ」と契約し短期留学。

・大学在学中は2度のイタリア短期留学&全日本で活躍。

・2018年大学卒業と同時にプロ宣言。イタリア・セリエA「シエナ」と契約し、その後は日本の実業団に所属しないプロのバレーボール選手として活動。

・全日本にも毎シーズン選出され、2021年東京オリンピックでは主将に。

・2022年現在は、イタリア・セリエA「ミラノ」で活躍、全日本では2年連続で主将に任命されている。


 

2015年に石川選手がワールドカップデビューした時に、一瞬でファンになりました。

頭の良さ、器用さ、身体能力の高さ、肝の座り方、19歳にしてすでにモノが違いました。

・バレーの戦術への理解力の高さ

・頭でイメージしたものと体の動きの再現力の高さ

(頭でわかっていてもその動きを体に染み込ませるのに、普通なら相当な練習と経験値が必要ですが、彼はサラッとこなしてしまう)

・しなやかな筋肉、跳躍力、スパイクフォームが完成するまでの速さ、滞空時間の長さ、肩の柔らかさ、スパイクの打ち分け能力の高さ

(滞空時間が長い→相手コートやブロックの指先がよく見える→肩の柔らかさも相まって、自在に打ち分け可能)

 

全てのスキルがすでに高水準。

全日本デビュー当時の彼に足りないものは、スタミナと筋肉量ぐらいでした。

それも克服した今となっては完全無双状態。

 

◼️バレーへの向き合い方が超ストイック!

アスリートがもれなくストイックなのは承知の上ですが、私はバレーボール大好きっ子なので特別尊敬しちゃいます。

彼は1日のスケジュール(生活・練習)をルーティン化し、日々その通りに行動しているそうです。

そうする事で肉体面だけでなく、精神面のコンディションも徹底的に管理しているんです。

 

◼️ストイックさの1つの例、食事メニュー

彼は自炊の食材をほぼ固定しています。

なので毎回似たようなメニューになります。

味付けも驚くほどシンプル。

(しかも野菜のカット数まで決めていて、毎回同じ量を食べるんだとか。)

 

けれど決して食べる事に興味がないわけではありません。

チームメイトとの外食では好きなものを食べて楽しみます。

あくまで「自分で作って自分が食べる料理」に限った話です。

それはなぜかというと、彼は「自炊=ひとつのトレーニング」と捉えているからです。

栄養補給が第一。

手間隙かけて見た目や味を楽しむよりも、「短時間で」「体調を崩さず戦える体作り」かできればOK。

そして毎日の献立を考えるよりも、その時間を削ぎ落として簡素化し、バレーボールのための心の余裕を持つ。

しかもこの自炊への考え方、数年前から変わってないんです。

今回「情熱大陸」で紹介された自炊メニューと、(2019年の特集で紹介された)プロになり自炊を始めた頃のメニューがなんと、ほぼ一緒。

(2019年特集時の自炊メニュー↓)

ストイックすぎて涙が出ます、、、

 

◼️生活をシンプル化

海外で1人で戦っている石川選手は、身の回りの家事・洗濯・移動その他諸々、もちろん全部自分でこなしています。

体は1つ、1日の時間は限られていますもんね。

決して削ぎ落としたものを「無駄」と考えているわけではありません。

自分に必要なもの、できる事できない事を取捨選択。

ライフスタイルをシンプル化して心の余裕(容量)を保つ。

キレイ好きなので部屋もシンプルで必要最低限ですね~!

物が少ないと情報量に疲れませんし、選ぶ時間や掃除の時間も減ります。

彼の選ぶもの・行動の全てが「バレーボールで最大限のパフォーマンスをするため」に繋がっているんです。

 

 

◼️目標は世界最高峰のリーグで優勝し、世界のトップになる事。

自分が強くなる=全日本が強くなる事に直結していて、それが全日本での自分の役割・求められている事だと理解している石川選手。

国内で活躍するバレーボーラーで尊敬している選手もたくさんいますが、石川選手のバレースタイルやバレーへの向き合い方、精神面のタフさ、誠実な人柄、ニュートラルな性格、合理的な考え方、特に好きで尊敬しちゃいます。

「根本的にバレーが好きで、仕事だけど趣味のひとつという感覚、負けて気分が落ち込むのもバレーであればストレス解消もまたバレー」と話す石川選手。

これからも、ひたむきにボールを追う彼を応援し続けたいと思います!

 

以上、バレーボール大好き・伊藤でした~

では良い1日を~♪

 

 


【 完全個室 ◆ 快眠ドライヘッドスパ&眠れるハンドリフレ Relala リララ 】

◆営業時間
 平日・土曜 11時~20時_最終受付19時
 日曜・祝日 11時~19時_最終受付18時

◆直通電話 : 03-3983-5300
 施術優先の為スタッフ全員施術時は電話対応不可

池袋/ドライヘッドスパ専門店/ヘッドスパ/ヘッドマッサージ/頭皮マッサージ/頭ほぐし/不眠/寝不足/頭痛/眼精疲労/肩こり/首こり/ボディケア/リラク/マッサージ/癒し/リフトアップ/スマホ充電器完備/個室/プライベート空間/コロナ対策

メニューを閉じる