スタッフブログ

メニューボタン

ドライアイ

カテゴリ:スタッフブログ

2017年1月30日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは、コダマです。

最近目がごろごろする・・・。
私は何故かよく目にゴミが入るので特に気にしていなかったのですが、このところずーーーーっと目に違和感を感じてました。
逆さまつげかな?と思いまつげを抜いたりもしましたが改善されず・・・。
眼科に行くことにしました。
結果、ドライアイでした!!
眼球に少し傷のようなものがあり、それでごろごろしていたようです。

 

ドライアイは目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れることによって涙が均等に行きわたらなくなり、目の表面に傷が生じる病気で、いわばドライアイは涙の病気といえるそうです。
高齢化、エアコンの使用、パソコンやスマートフォンの使用、コンタクトレンズ装用者の増加に伴い、ドライアイ患者も増えており、その数は2,200万人ともいわれています。

視力の良い私は、ドライアイはコンタクトを使用している人がなるものだと勘違いしていました!確かに最近寒いのでエアコンをたくさん使用したり、スマホ、パソコンの使用など、思い当たる点が多いです。

◇ドライアイチェックシート◇
下記の症状をチェックしてみましょう!
軽い症状でも長期間なくならない場合はチェックを入れて下さい。

□ものがかすんで見える
□重たい感じがする
□光を見るとまぶしい
□目が赤い
□涙が出る
□何となく目に不快感がある
□目が痒い
□めやにが出る
□目が疲れる
□目が乾いた感じがする
□目がごろごろする

上記の項目が5つ以上当てはまる方はドライアイの可能性があります。

 

「目が疲れる」と感じたことはありませんか?
 その症状、もしかすると、ドライアイかもしれません。
ドライアイは、目を守る役割をする涙の量が足りなくなったり、涙の性質のバランスが崩れたりすることによって、目の表面に障害(傷)が生じる目の病気です。ちょっとした症状なので「たかが疲れ目なんて・・・」と自己判断せずに、一度眼科の診察を受けるようにしましょう!

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる