スタッフブログ

メニューボタン

親しい人との会話

カテゴリ:スタッフブログ

2016年9月7日

こんにちは。
池袋東口から徒歩3分 頭のほぐし専門店Relala(リララ)の井上です!

先日、友人の赤ちゃんが無事に生まれたので会ってきました!
赤ちゃんはまだちっちゃくて、とても可愛く、まさに癒しですね~♪
そのまま友人とたわいもない会話をしていたのですが、親しい人と会って話をするだけでなんだか幸せな気分になりました。
皆さんはそんなことありませんか??

ひとそれぞれだと思いますが、会話でストレスが解消される事はありますよね?
それは何故なのでしょうか?

 

楽しい会話をする事により、私たちの脳内ではエンドルフィンという神経伝達物質が分泌されるそうです。
エンドルフィンは「ハピネスホルモン」とも呼ばれ、分泌されると心地よさを感じます。

その中のβ-エンドルフィンという物質はエンドルフィンよりも強い幸福感や高揚感を感じ、モルヒネの6倍もの鎮痛作用があると言われています。
また、ストレスを解消する働きがあるため、免疫力の向上に繋がりますし、抗酸化機能により老化の防止にもなるそうです。

 

会話をする相手は誰でもいいというわけではありません。
一緒にいて楽しい人、気兼ねなく会話ができる人、家族、友人、恋人などと、何気ない楽しい会話をする事が分泌を促してくれます。
その他にも、下記の事を行ってもエンドルフィンは分泌されるそうです。

・美味しいものを食べる
・運動する
・楽しいことを想像する
・瞑想する など…

私の気持ちが心地よさを感じたのは、親しい友人と何気ない会話を楽しめていたからだったんですね♪
 自分の身近な人に感謝です!

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

 

メニューを閉じる