スタッフブログ

メニューボタン

冬至

カテゴリ:スタッフブログ

2016年12月18日

こんにちは。
池袋東口から徒歩3分 頭のほぐし専門店Relala(リララ)の井上です!

12月も後半ですね。
あっという間です。

明々後日、12月21日は冬至です!!
冬至とは一年でもっとも日照時間が短くなる日です。

太陽の力が最も弱まる日。
ですが、この日を境に再び力が蘇ってくるという事から「一陽来復」と言って、運が向上すると言われているそうです!

 

冬至にはかぼちゃとゆず湯という印象がありますよね?

 

冬至の日に「ん」がつくものを食べることを「運盛り」と言い、運がよくなるといわれています。
かぼちゃに「ん」など入っていないような気がしますが…
実はかぼちゃを漢字で表すと、南瓜(なんきん)と読む事から、冬至にはかぼちゃが食べられるようになったとされています。

かぼちゃの他にも、れんこん、にんじん、ぎんなんなど、「ん」が二つ入る物は縁起がいいとして好んで食べられていたそうです。

また、冬至に運を呼び込む為、香りの強いゆずで邪気を追い払うという意味合いからゆず湯に入る習わしができたのだそうです。

地域などで習慣は違うかもしれませんが、冬至に食べるかぼちゃやゆず湯に入る事には様々な意味合いがあったんですね!

21日はぜひかぼちゃとゆずで運を呼び込んで、気持ちよく新年を迎えましょう♪

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる