スタッフブログ

メニューボタン

あせもの対策

カテゴリ:スタッフブログ

2016年8月8日

こんにちは。
池袋東口から徒歩3分 頭のほぐし専門店Relala(リララ)の井上です!

 

暑い日が続きますが、皆様体調は崩されてませんでしょうか?
私は夏バテにはなっていないものの連日のこの暑さで汗をかくことが増え、「あせも」ができてしまいました…
一度できると痒くて仕方ないですよね。

そもそもあせもはどうしてできるのか調べてみました!

私たちは体の体温を調節するために汗をかきます。
汗をかく事はとても大事なことです。
ところが、大量に汗をかいたまま放置すると皮膚の表面に汚れやアカが溜まります。
すると、かいた汗が汗管に詰まって排出されないまま表皮内に留まり、炎症を起こしてしまう事があります。これが、あせもなのだそうです。
原因は汗をかきっぱなしにしてしまう事にあったんですね。

 

あせもを予防する為の方法として、

①暑すぎる場合にはクーラーや制汗スプレーを使う。
②汗をかいたらこまめに清潔なタオルやウェットティッシュなどで拭きとる。
③汗をかく事を見越して替えの衣類を準備しておく。
④肌に密着する衣類は吸水速乾素材の物を選ぶ。
⑤外から帰宅したら早めにシャワーを浴び、汗を洗い流す。
などがあります。

汗をかいたままにせず、体を清潔に保つような対策をすることであせもの予防に繋がります!

皆さんもお試しください!!

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる