スタッフブログ

メニューボタン

カップヌードルミュージアム

カテゴリ:スタッフブログ

2016年9月13日

こんにちは。
池袋東口から徒歩3分 頭のほぐし専門店Relala(リララ)の井上です!

行って参りました、カップヌードルミュージアム!
みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩8分の場所にあります。

入場料は500円!
今回はマイカップヌードルファクトリーのチケットも買ったので全部で800円でした。
まずは1階のエントランスで受付をし、2階へ。

2階に登ると、歴代のインスタントラーメンが展示してありました。
一番最初のチキンラーメンです。

シアターではインスタントラーメンを発明した安藤百福さんの生涯を見ることができます。

他にも、インスタントラーメンが誕生した安藤百福さんの研究小屋

安藤百福さんの「クリエイティブシンキング(創造的思考)」の原点となる6つのキーワード
①まだ無いものを見つける
②なんでもヒントにする
③アイデアを育てる
④タテ・ヨコ・ナナメから見る
⑤常識にとらわれない
⑥あきらめない
に添った展示がされているクリエイティブシンキングボックスというエリアもありました。

「タテ・ヨコ・ナナメから見る」をカップラーメンで表現してあります。

3階に移動すると、マイカップヌードルファクトリーがありました!

受付でカップを受け取り、自分の好きなように色を塗ったり、絵をかいたりします。
かき終わったら、オリジナルのカップヌードル作りです!

4種類のスープから1種類、12種類の具の中から4種類選びます。
私はチリトマトスープにたまご、チェダーチーズ、キムチ、ひよこちゃんナルトにしました♪

 

蓋をして透明のフィルムで包んでもらい、完成です!!

カップに麺を入れる工程からフィルムで包まれるまで、全てを見ることができます。
自分だけのカップヌードル、食べるのがもったいないくらい嬉しいですね♪

4階に上がるとワールド麺ロードという世界各国の麺を味わえるフードアトラクションや、カップヌードルパークという自分が麺になって生産工程を体感できるアスレチックもありました。

子供連れでもとても楽しめそうな場所です!
家族で来ている方が多いのもうなずけますね!
4階から外に出て眺める景色もとても綺麗でした♪

カップヌードルミュージアム入場料500円と安いのにとても満足感があります!
安藤百福さんのクリエイティブシンキング、見習いたいです!!
皆さんもぜひ行ってみてください♪

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

 

メニューを閉じる