スタッフブログ

メニューボタン

スポーツの秋!ボルダリング

カテゴリ:スタッフブログ

2016年9月14日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。
こんにちは、ウエノです。
最近、ボルダリングジムへ行きました。

ボルダリング。
あちらこちらにジムがありますし、ご存知の方・興味がある方も多いのではないでしょうか。

{9A3CA1EB-30EE-405A-9B6C-06605C5CBF8B}
 
◎ボルダリングのルールを簡単に
 
壁にたくさんある石のようなものをホールドといいます。↓
{5FC4478B-BE53-411B-9EC4-F9E8C5F8E057}
ホールドにはレベル別に色と番号がついており、コースが決められています。
それを覚えてから登っていきます。
 
手は、指定されているホールド以外に触れてはいけません。
指定がない限り足を置く位置は自由です。
ゴールのホールドを両手で掴めればクリア!
 
…という感じです。
 
{61835D4A-554E-43AC-A12F-8A63C1D2F2C4}
 
どのように登ろうか考え、頭と身体を使い実際に動いてみる。
コースをひとつクリアするたびに得られる達成感。
とっても楽しいですよ〜
 
腕力や握力がないと出来なさそう…パッと見そのように見えがちですが、実際はそうでもありません。
 
もちろん筋力があって損はありません。
 
しかし大事なのは脚の役割で、脚の動きや体重移動が上手くできると、腕に力を入れるのは最低限で済むようです。
 
(という私は、腕力まかせ癖がありダメなパターンです。。)
 
身体を支える為に背筋・腹筋を使うので体幹も鍛えられます!
 
そして高い位置へ脚をあげる動きや、股関節を開いて横移動があるので柔軟性も必要。
 
普段使わない部分を動かすので、運動前後のストレッチも自然と念入りになります。
 
{7D4903FF-F52B-4D7F-A66B-B2D0F153DDE8}
 
ジムでは特殊なウェアやら道具は不要なので(シューズは必要ですがレンタルあります)
思いたったらすぐ!気軽!に始められます。
 
レッスンやプログラムが決まっていないので日時や通う頻度も自由。
 
休日にじっくりと。
会社帰りに軽〜く。
 
というように自分のペースで楽しめますよ!
 
◎身体を動かす趣味を探し中
◎マラソンや筋トレはどうも楽しくない
◎月額制のスポーツクラブ等へ入会しても忙しくあまり利用できない
◎友人や恋人と一緒に楽しみたい
 
そんな方、いいかもしれません。
 
 
遊びながら身体が動かせます!
 
わたしも面倒くさがりなので、日常的に体作りをしようという意識は低め…
 
ボルダリングも完全に楽しさ目的です!
 
ただ、レベルアップを楽しんでいるうちに身体も引き締まればラッキーだな〜なんて思っています。
 
趣味の登山でも、岩場ゾーンではボルダリングの感覚が役立ちますしね!
 
久しぶりにジムへ行き、とても楽しかったのでボルダリング大絶賛ブログになりました!
おすすめです!
 
スポーツの秋、ぜひ身体を動かして気分も身体も爽快に過ごしましょう!
 
 
 
池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる