スタッフブログ

メニューボタン

ラブラドール・レトリバー   サクラ

カテゴリ:スタッフブログ

2016年11月9日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは、コダマです。

我が家はラブラドール・レトリバーのサクラ(13歳)と一緒に暮らしています。
食いしん坊でとても元気な女の子です。

13歳といっても大型犬の中ではかなりのおばあちゃん。
最近ヨタヨタして偏食気味ですが、日々楽しく暮らしています。

そんなサクラには日課があります。
それは家族が脱いだ靴下を洗濯かごから探し出し持ってくることです。

ワンコが靴下を好む話はよく聞きますよね。
サクラは洗濯かごからごそごそと嗅ぎわけ器用に持ってきます。
持ってくるのはいいのですが、その後は特に執着せず、自分のそばに置いているだけなんです。

サイズ感がちょうど良いのかなとも考えましたがハンカチなどは興味が無いようです。

私の靴下をくわえてます。

 

なぜワンコが靴下を好むのか調べてみました。

①有機物のにおいが好き
基本的に、どの犬も大好きな「有機物」のにおい。有機物とは肉や血液など生き物の素になっているもので、犬にとっては獲物のにおいのため、よく好みます。

②自分をアピールしている
犬を初めとした動物は、より強いにおいを身に纏う事で自分をアピールしたり、周囲に溶け込もうとします。

野生の動物でも、自分の体臭より強いにおいを好んで身体に擦り付けるのです。

または飼い主のにおいが強い靴下にじゃれて、においを身体にまとう事で飼い主に自分をアピールしようとしているのかもしれません。

③寂しさを紛らわせている
犬は寂しい時や我慢をしている時ほど、飼い主のにおいが染みついた衣類などを欲する傾向にあります。

犬が靴下にじゃれている時は、実は寂しがっているからなのかもしれません。

④飼い主のことが好き
群れで行動する習性の犬たちは、群れのリーダーや仲間のニオイするものがそばにあると、守られている気がするので安心できるのだそうです。 

 

色んな理由があるんですね!
どちらにせよ可愛いことには間違いないです!

 

ワンコと一緒に暮らしている方は、ご自分の靴下に興味を持つかチェックしてみてください~♪

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる