スタッフブログ

メニューボタン

冬に食べたい豚汁

カテゴリ:スタッフブログ

2016年12月5日

こんにちは。
池袋東口から徒歩3分 頭のほぐし専門店Relala(リララ)の井上です!

この時期になると必ず食べたくなるものがあります!
それは「豚汁」です!!
ちなみに私の地元ではぶたじると呼んでいます。

豚汁はただ美味しいだけではありません♪

豚汁に必ず必要な豚肉には、ビタミンB1が含まれています。
ビタミンB1は疲労回復のビタミンとも言われていますし、糖質の代謝も促進してくれます。また、加熱で壊れにくいので豚汁にいいですね!

もう一つ欠かせないのが味噌です。
味噌は「医者要らず」と言われるほどで、コレステロールの抑制・消化促進・老化防止・整腸作用・美肌効果・乳がんや胃がんの予防など、様々な効果が期待できます。

味噌の栄養を壊さず摂り入れる為には沸騰させないという事がポイントです。
なので、味噌を入れる時には沸騰しながらではなく、一度火を止めてからにするといいですね!!

豚汁に使う具財には、大根、人参、ごぼう、里芋などの根菜が多く、身体を温めてくれますね。
他にも自分の好きな野菜を入れて作れるので、豚汁一杯で沢山の栄養を取り入れる事ができます♪
私は椎茸とこんにゃく、生姜も、絶対に入れます!!

生姜もまた身体を温めてくれる食べ物ですよね♪ 

いいところ尽くしの豚汁、夕飯にいかがですか〜??

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる