スタッフブログ

メニューボタン

柚子湯

カテゴリ:スタッフブログ

2016年12月21日

こんにちは。
池袋東口から徒歩3分 頭のほぐし専門店Relala(リララ)のコダマです!

12月もあと少しで終わりですね・・・。
年末になるとイベントがたくさんで楽しみもありますが、何だか寂しさもありますね。

 

イノウエの記事と少々被りますが→「冬至
先日柚子をたくさん頂いたのでゆず湯をしました!

ゆず湯は邪気払いだけではなく、
ゆず=「融通」がきく、冬至=「湯治」という語呂合せもあります。

また、ゆず湯に入ると1年間風邪をひかないといわれています。
ゆずには血行を促進して冷え性をやわらげたり、体を温めて風邪を予防する働きがあり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあります。
さらに、香りによるリラックス効果もあるため、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。

香りを強めようと思って強く握ったら果汁が出てしみました。笑
お肌の弱い方はヒリヒリしてしまうので要注意ですね!

今日は冬至です。皆さんもゆず湯で身体をポカポカにしましょう。

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる