スタッフブログ

メニューボタン

乾燥対策

カテゴリ:スタッフブログ

2017年2月12日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは!コダマです。

冬真っ只中ですね。寒がりの私は毎日カイロと湯たんぽが欠かせないです。
寒さもそうですが、なんといっても気になるのが乾燥ですよね。

乾燥=風邪を引きやすい?でも書きましたが、乾燥は健康にも美容にも良いことはないですよね。
皆さんはどういった対策をされていますか?

私は、マスク・加湿器・濡れたタオルを干すなどしていますが、他にも対策を調べてみました!

○洗濯物を室内に干す
 部屋干し臭が気になる場合はなるべく窓側で、日の光が当たるところで干しましょう。
 洗濯物の量によっては一気に多湿状態になるので、
 上がり過ぎたら窓を少し開けて調節しましょう。

○霧吹きで水を部屋にまく
 ファブリーズなどの消臭効果があるスプレーや、リネン用のスプレー、ルームスプレー
 などを利用し、部屋に水分をまきましょう。
 また、精製水と無水エタノールで薄めたアロマオイルを霧吹きでまくのもおすすめです。

○風呂場のドアを開けておく
 入浴後にすぐにお湯を抜かずに、そのまましばらく浴室のドアを開け放しておきます。
 するとお風呂に溜まっていた蒸気が部屋のほうに出て行きますので、 部屋の中が加湿されます。

○フローリングを水拭きする
     濡れた雑巾で掃除すれば、ホコリも取れるしまさにウイルス対策にも一石二鳥ですね。
 その他、消臭・除菌スプレーを家具類に使用するなど、清潔に保ちながら湿度を上げる工夫です。

加湿器を使わずとも色々と対策がありますね!
加湿器が一番手っ取り早いですが、何よりお手入れが大変ですよね。
お手入れを怠るとカビが増殖し、そのまま使うことによってカビを撒き散らすことになりますので要注意です!

工夫をしながら乾燥対策をしていきましょう!

 

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる