スタッフブログ

メニューボタン

東北へ④ 盛岡冷麺と井上

カテゴリ:スタッフブログ

2018年3月22日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

ウエノです!こんにちは。

東北へ行ったお話、長くなりましたがこれで最後です。

前日の蔵王で若干筋肉痛の中、最終日の3日目は仙台から更に北へ!

岩手の盛岡まで行きました。

半年程前に退職した、元スタッフ井上と会うためです。

東京から盛岡はかなり遠いですね。
そこで、仙台ベースのこの旅行でならセットで行けるチャンス!ということで組み込みました。

しかしー!仙台盛岡間は約180kmあります。
旅費節約で高速バスに乗ったところ、2時間半かかりました。
もちろん計画の段階でわかっていましたが、遠い!

さらに、滞在は半日ほど。
観光する時間がないので…目的は一つ。

冷麺です!

大好物の冷麺を食べることができれば目標達成です。

じゃーん!

すぐに目標達成です!

昼前に井上と持ち合わせて、冷麺を食べに行ったのがこちら。

盛岡駅の目の前にある「盛楼閣」というお店。

焼肉店ですが、冷麺だけを食べにくる人もたくさんいる人気店らしいです。

辛さが選べ、大盛りもあります!

{E97467F1-40AC-46C2-8D10-2F1CBBD76EFB}

ふたりとも大盛りを注文。

辛さは井上が普通、私は特辛。
色は赤いですが、ピリ辛くらいです。
スープ自体は甘みが強いように感じましたが、お酢を足していいかんじ!
太めの丸い麺は、つやつや、つるつる。
コシがあって美味しかったです!

冷麺のあとは、カフェに移動してひたすらおしゃべり。

井上はリララの空気を明るくしてくれるキャラクターで、私と同じ歳ということもあり、相談やくだらない話が楽しくできる素敵な存在でした!

退職後もリララの様子やお客様に関することを気にしてくれていたようで、いろいろと聞いてくれました。

もちろん個人話も。井上の近況も面白かった…

久しぶりに話すことができて本当に良かったです。ありがとう!

 

短い滞在でしたが、盛岡で一番印象に残ったのがこの風景。

街のなかに川があり、雪があり、山がみえて、自分が暮らしている環境と違うからでしょうか。なんか良いなぁここ、と思いました。

夏も綺麗そうです。

この川は盛岡駅から少し歩いたところにある北上川、その向こうに見えるのは岩手山です。

岩手山ははじめて見ましたが、どっしりとした姿が魅力的でした。

いつか登りたいです!

 

楽しい時間はあっという間、夕方になり井上とはお別れ。

東京へ帰りたい頃ですが、予定がもう一つありまして再び仙台へ。

時間が惜しいので新幹線です。

{F9C1264B-0DA6-4AB8-9960-B3BF835EC881}

新幹線なら40分!
なんと快適!
仙台に着き、しばらく会えていなかった学生時代の友人と再会!
地酒と旬の食材で乾杯しました。

地元が石巻の友人は震災を経験し、いまは看護師として働いています。
強くて立派な彼女には本当に尊敬です。
友人は全然変わっておらず、5年ぶりだというのにそんな気は一切しませんでした。
私の雑な話をいつも上手に聞いてくれて、今回もほっとさせてくれました。

友達はいいものですね。

この旅行で元気をチャージしてくれた皆にお礼を言いたいです!

毎日ご飯を食べ過ぎたこととお酒で胃はもたれましたが笑、良い過ごし方ができた3日間でした!

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる