スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ~身延山~

カテゴリ:スタッフブログ

2018年4月7日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは ウエノです。

数日前、スタッフ宮本&コダマが花見の話題を書いていましたね~

私もすこし前に山梨県の身延へ行き、桜をちら見してきました。

秋の上高地に続いてまたまた祖母の希望での小旅行、身延山目的でしたがロープウェイに乗ったので実際に登山はしていません。

身延山とセットで名所となっているのが麓にある久遠寺。
久遠寺の境内には枝垂れ桜があり、とても綺麗です。

{AB29804F-BBD8-4585-BAD1-33D23E5AD72A}

樹齢約四百年らしいです!

{BC3A7A61-2DE9-47EE-A45A-62F4B0C0962E}
 
三月下旬は枝垂れ桜が見頃なんですね。
桜目当てではなかったのですが、この時期に来てよかったです。笑
 
本堂の後ろに見えるのが身延山。
 
 
登山道を登るとコースタイムは2時間30分程です。
が、祖母にはそんな体力は無いのでロープウェイで山頂へ!
{A954F20D-4C86-4313-9493-C81BC298EF0A}
 
本堂裏手へ回ったところにあるロープウェイ乗り場から乗車。
 
{B889FA85-F62C-403E-B637-AC022958E61C}
 
標高が上がってくると富士山がこんにちはー!
 
 
わずか7分で山頂に到着!
標高は1153mです。
ロープウェイで誰でもラクラク来れますが、私は最近山不足なので物足りないです。笑
 
 
ロープウェイの山頂駅には展望台のほか売店と食堂があります。
食堂でお昼ご飯、吉田うどんです。
{44B9DBA3-A17A-4949-8D3A-599170986488}
そのあとはお散歩。
{41F9F889-21DC-40A0-A01E-303D88D06A4F}
雪が残る道を数分進むと北側の展望台が!
{9E0B1FD9-DBCF-4D7B-9A75-24C3958A3ECB}
溶け気味ですがまだ雪がしっかりあります。
{2156D778-9A9A-43A0-8F85-F6F6947A3440}
以前登った北岳や、南アルプス方面が見渡せて気持ちいい〜
{F47F6954-6E4B-4591-93E6-3A6EA7AFE517}
ちょっと雲が多いですね…
晴れていればもっと良い展望ですね!
 
鳳凰三山、行きたい山のひとつです!!
 
奥宮へあがる階段には立派なスギの木。
{19DAFA1D-2677-4332-8FD9-23AD843E4907}
 
{27095087-2446-4986-9BB0-B60244FEAFB2}

こんなかんじでのんびりと過ごし、再びロープウェイで下山。

{7E59F614-FA1A-4D0A-AA37-8EA0219B70E6}

最後にまた桜をみて、久遠寺を後にしました。

 

その後、身延の数駅隣・下部温泉へむかい、下部温泉ホテルにて一泊しました。

8階の部屋から外を眺めると鳥だらけ!!

アオサギです!

枝を集めて巣を作っているようでした。
サギは水の上にいるところしか見たことが無かったので、高い木の上で生活している様子はとても興味深かったです!

体は大きいのに、風でゆらゆらする細めの幹にいるのは何故なんでしょう…
もっと安定した場所を選べばいいのに!と思ってしまいます。

部屋にマッサージチェアがあり、背中をゴリゴリされながら見ていたのですが全く飽きませんでした。
朝の目覚め後も、まずカーテンを開けてアオサギチェックをしました。笑
鳥は大好きです!

桜と、桜より面白かったアオサギを堪能し、もちろん温泉で癒されて、この旅も良いものになりました。

祖母は80代後半で足腰は弱ってきていますが、こうやって一緒にお出かけができる元気があるので嬉しいです。
またどこかへ連れて行ってあげたいと思います。

そして、そろそろ山シーズン!!

登山へ行ったらまた書きますね〜

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: ,

メニューを閉じる