スタッフブログ

メニューボタン

エマノンシリーズ

カテゴリ:スタッフブログ

2018年7月8日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは、スタッフの田中です。

7月に入り、毎日暑いですね!

あまりの暑さに外出する気力が出てこず、休みの日も部屋に引きこもってしまいます。笑

SF小説はお好きですか?

なんだか異次元のことで難しそうで、あまり読んだことがなかったですが、読みやすくSF小説初心者でも楽しめる本に出会いました!

 

エマノンシリーズ 梶尾真治さん

・おもいでエマノン
・さすらいエマノン
・かりそめエマノン
・まろうどエマノン
・ゆきずりエマノン
・うたかたエマノン
・たゆたいエマノン

の、全7冊出ております!

1作目の1983年~7作目の2017年と長いシリーズ作品です!

 

こんなにいっぱいエマノンがでてきて…
エマノンって何?と思うかもしれませんが、
この小説の主人公の名前です。No nameの逆さ綴りです。

このエマノンは、人類が地球に生息し始めて30億年の時を全て記憶し続けている少女です。
不老不死ではなく、記憶は母から子へ代々伝えられているそうで、
世界中を旅しながら彼女と彼女と出会う人について描いた読みやすい短編小説です。

毎回軽装で必ずジーンズ。ロングヘアーにナップザックというエマノンの風貌も好きですね~。

読んでみるとラブストーリーが意外と多く、ファンタジーも少しあるような感じです。

 

ちなみに、マンガ版も出ております。

小説の方にも挿し絵がありますが、こちらのマンガも鶴田謙二さんが描かれております。

SF小説のお堅いイメージが変わる作品でした~。

良いですね!SF!

ぜひみなさんも読んでみてはいかがでしょうか!

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる