スタッフブログ

メニューボタン

プレゼント、何派ですか?

カテゴリ:, スタッフブログ

2024年3月3日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前 快眠ドライヘッドスパ&眠れるハンドリフレ Relala(リララ)のスタッフブログです。

 

年末から何かとプレゼントを選ぶことの多い橘です🎁

 

というか、自分で機会を増やしているのですが!😂

(増えちゃってる…と言うのが正解かも?笑)

 

では恒例の当然質問タイム。

プレゼントってどんなものだと思いますか?

 

相手の好きな物?自分があげたい物?→物重視派

貰ったら嬉しい?あげたらハッピー?→気持ち重視派

 

私は

プレゼント=相手を想う時間

だと思っています。

気持ち重視です☆

 

余談ですが、

私の買い物は、2分で終わります。笑

自分の買い物もそうですが、

プレゼントに関しては

この人にこれあげたい!と

ある程度目星をつけて買い物に行くので、

超早です🌪️

 

2分を超える時は売り場がわからない時や、

実際の効果や香りなど知りたい時くらい💭

 

実際の買い物は2分で終わりますが、

きちんと時間をとって相手のことを考えながら

プレゼント選ぶようにしています。

 

 

ですが、少し前までは

何となく当たり障りのないものを渡しがちでした。

定番中の定番。

何となーく、、

みんなこれ差し入れするよねー🤔とか。

というのも同級生との会話がきっかけで

“プレゼント選び”が苦手になったからです。

 

以下、その子とのエピソード。

 

#結構衝撃的です(笑)

その子と一緒に、

“恋人に香水をプレゼントした人”

を少し遠目から目撃した時のことです。

 

「プレゼントを渡す人の気持ちが知れない」

 

と私の横でボソッと。

私が、え…?今なんて…と戸惑っていると

 

さらに続けてその子は、

 

「香水とか好みが分かれるものを

あげる人の心が知れない。

好きな香りじゃないのに

貰い物だったら捨てにくい。

もらった側のこと全く考えてない人」

※ちなみに、当の本人達は喜んでる。※

 

私は、唖然。

 

本人喜んでるのにそこまで言う?😂と

びっくりして反応に困っていると…

 

さらに続けて

 

「渡す側は相手の反応を勝手に想像して、

期待してる。

もらった側は欲しいものじゃなくても

喜ばなくちゃいけない。

その感じがすごく嫌。」

 

だから、自分はプレゼントは渡さない。

プレゼントは渡す側のエゴだ

 

と言っていました。

※言っているのは、女子高校生です※

 

え、捻くれs…()🤫と思ったのは内緒…笑

その人なりの気遣いだったかな?と

今となっては思いますが、

当時の私はもう空いた口が塞がらず、

寝耳に水、

青天の霹靂、

とにかく予想外でびっくりしたことを覚えています。笑

 

😧←多分本当にこんな顔だった(笑)

 

んで、それをいつまでも覚えている私。笑

 

だけど私のタイプ的には、

結構手土産とか差し入れとか渡しがち。

 

人にされて嬉しいことは、

自分も誰かにしたいタイプ。

 

だけど、さっきみたいなこと言われて気にし始めると

もうめんどくさくなって何もしなくなる。

(めんどくさがりでもある😅)

でも本当は気持ちを伝えたい!

 

モヤモヤ〜😶‍🌫️を繰り返して行き着いた先は

 

じゃあ自分が好きではないものを貰ったら

どう感じるか?考えてみよう。

 

私なら…

 

 

素直に嬉しい。

 

 

貰ったものが苦手なものだったとしても、

相手が自分のことを想って選んでくれた

という事実が嬉しいと思うはず。

実際使うかどうかは貰った側の自由。

 

もしどうだった?って聞かれたら素直に

「実は苦手だったんだけど…

でもね、

私のこと考えて選んでくれたのが

嬉しかったから大事にするね!」

と伝えるかなー。

 

じゃあ、私がプレゼン貰った時に1番嬉しいことって

“何を貰うか”よりも…

 

相手が自分のことを考えて選んでくれる、

その時間が嬉しい

 

ということはグズグズ迷うくらいなら、

 

私もそれをしたらいっか!

 

ということで、ぜーんぶ取っ払って

渡したいと思ったものを渡すことしています💡

 

 

あとの問題は渡し方やそれに至る経緯。

当たり障りのないものを選んで、

それとなく渡すのは簡単だけど、

みんなが思いつく定番のものだったら、

その時その人からそれを貰わなくても

自分で買ったり、他の人からもらえるかも知れない。

 

逆に、たとえ定番のものでも

あなたのことイメージして…

って渡されたらめっちゃ嬉しい。

リピートしちゃうかもしれないくらい!笑

 

不安であれば、渡す時に予防線を一言添えれば

相手もきっと分かってくれるはず。

と橘個人的には思います🎯

 

でも、

プレゼントはお金がかかる。

相手に気を使わせるから用意しない。

 

あとは、時計やアクセサリーは束縛、

ハンカチは縁切りなどなど

誰が決めたかわからん社会的なヤツもありますよね。

 

それも分かる。

し、年齢を重ねた今、当時彼女が言っていたことも理解はします。

 

あげるが正義でもないし、

あげないが悪でもない。

逆もまた然り。

 

どっちにせよ、

自分も相手もハッピーでいられればOK🌟

 

ちなみに私と幼馴染の誕生日は20歳とか25歳とか

区切りの時しかプレゼントを渡しません。笑

プレゼント=友情ではないと言うのが

私たちのポリシー🤝(笑)

 

長くなりましたがー、、

 

プレゼント=相手を想う時間

 

だなぁと気づけた事件(?笑)だったなぁと💭

思い出して懐かしくなりました🌟

 

当時は追突貰い事故くらいの

衝撃的な出来事だったけど、

笑い話になって良かったー!🤣🤣

 

ご自身なりの、

プレゼント=〇〇〇

はありますか?

なければ、ぜひ見つけてみてください🌟

 

 


【 完全個室 ◆ 快眠ドライヘッドスパ&眠れるハンドリフレ Relala リララ 】

◆営業時間
平日・土曜 11時~20時_最終受付19時
日曜・祝日 11時~19時_最終受付18時

◆直通電話 : 03-3983-5300
施術優先の為スタッフ全員施術時は電話対応不可

池袋/ドライヘッドスパ専門店/ヘッドスパ/ヘッドマッサージ/頭皮マッサージ/頭ほぐし/不眠/寝不足/頭痛/眼精疲労/肩こり/首こり/ボディケア/リラク/マッサージ/癒し/リフトアップ/スマホ充電器完備/個室/プライベート空間/コロナ対策

メニューを閉じる