スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ~西穂・ジャンダルム・奥穂縦走①~

カテゴリ:スタッフブログ

2018年9月7日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは 上野です。

時期を少し遡りますが…
毎年楽しみな8月の北アルプス登山。

今年はついに!国内の一般登山道では最難関レベルとされる《西穂高岳〜ジャンダルム〜奥穂高岳》ルートにテント泊で挑戦してきました。
これまでにない危険を感じた登山となりましたが、無傷で帰ってきました!

振り返りますね〜

1日目は新穂高ロープウェイ山頂駅〜西穂山荘。
朝はおなじみの沢渡バスターミナルから。

長野県側から上高地へ入るにはマイカー規制のため、ここ沢渡から登山客も観光客もバスに乗り換える必要があります。

今回は上高地までは行かずに中の湯で途中下車し、バスを乗り換え平湯へ。

バスを3本乗り継ぎ、岐阜県に入ります。

新穂高ロープウェイ前にてバスを降り、ロープウェイを2本乗り15分弱、2156mの山頂駅へ!
山頂駅を出たところが登山口。

2泊3日の縦走スタートです!

小雨が降る中でしたが、西穂山荘までは距離が短く標高差も200m程なのでラクラクです。

平坦な道と多少のアップダウンを繰り返して進んでいきます。 

きつい箇所はなく、コースタイム1時間30分のところ休憩込み1時間で西穂山荘へ到着。

登山口から近くアクセスも良いですし、快適そうな山小屋です!
今日はここでテント泊。

でもまだお昼前。
暇にも程があるので売店で山バッヂや山荘オリジナルグッズを物色…西穂高岳登頂前でしたがバッヂを買っちゃいました。笑

昼食の用意はありましたが、せっかくなので名物の西穂ラーメンを

味は醤油と味噌。味噌にしました。 
細麺で美味しいです。

やることがないので、テントでごろごろうたた寝したり…

西穂高岳への登山ルートをほんの数十メートルだけ下見…また昼寝…

そんなことをしていたら案外すぐに夕暮れに。

テント場は狭いので混雑でしたが、不快なほどではなく、地面も荒れていないので快適に眠れそうです。

適当な晩御飯を食べつつ、電波が入るのでDAZNでJ2のサッカー観戦。笑

西穂山荘で手に入れた梅酒を寝酒に、翌日に備えて就寝です。

いよいよ明日は西穂高岳〜ジャンダルム〜奥穂高岳!!

体力が必要なので、これまでにないくらい気合いをいれて(?)睡眠です!笑

 

スリル満点の2日目に続きます!

~西穂・ジャンダルム・奥穂縦走②~

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: , ,

メニューを閉じる