スタッフブログ

メニューボタン

山でリフレッシュ〜尾瀬ヶ原・尾瀬沼①〜

カテゴリ:スタッフブログ

2017年6月11日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんばんは。ウエノです。
先日尾瀬へ行ってきました。

誕生日が私と1日違いのいつもの山友達と、二人でバースデー1泊登山です。

ちなみに去年の誕生日付近も、瑞牆山・金峰山に二人で行っています。

バースデー登山といっても、今年は登山らしい登山はせずハイキングのみとなりました~
燧ケ岳に登る予定ではいましたが、早起きが辛く…
中止してゆっくりしました。そんなときもあります(笑)

ルートです。
1日目▷鳩待峠~見晴~沼尻平〜尾瀬沼ヒュッテ
2日目▷尾瀬沼ヒュッテ~三平峠~一ノ瀬~大清水

以前、尾瀬に行った際〈2016/10至仏山・尾瀬ヶ原〉は見晴のキャンプ地を利用したので、今回は尾瀬ヶ原を抜けて尾瀬沼ヒュッテでのテント泊です。

 

始発電車で赤羽へ。お天気が期待できそうな空!

{4EA479A8-8010-4998-97E4-5A356C7F5A7C}

高崎で乗り換え、沼田駅で下車。
そこからは路線バスを利用します。

{BF1FA0E4-5812-4B4B-ADA2-16A3599F5B42}

戸倉(鳩待峠行きバス連絡所)に到着。

{63236BEF-76FD-4D08-99A2-DB104DB88905}

路線バスは鳩待峠は通らず、大清水が終点です。
鳩待峠へ向かう場合はここ、戸倉で専用のマイクロバスに乗り換える必要があります。

{147E572F-8EA4-46F2-8852-04FAC39D5C07}

爽やかな新緑のくねくね道をバスに揺られて…
酔いました。

くねくねに絶えること25分、鳩待峠に到着!
大勢のツアー客で溢れています。

{751E9638-B088-4867-AEA5-D00598C5E8FA}

気合いで酔いを吹き飛ばし、トイレだけよってさっさとスタート!

{3D325DFD-6F65-425A-B724-D2DDB727426D}

雪がところどころ残っています。

{7801C2EA-B792-4A97-A88F-881FE70526CD}

そして、尾瀬といえば!

{44DB29EC-BEFF-47E4-95A2-9E18F37A058D} 

ミズバショウですね!

6月上旬の今がちょうど見頃で、大量に生えてます。

{5632E467-3A1B-4FE8-8302-8CF4F4D6B210}

木道は右側通行というルールがなので、混んでいると思うように先に進めません。

山の鼻に到着。ここも混雑。 

{B01A01FD-951F-4E16-BCEA-497F8C221D6A}

ここまでは1時間程、この先もひたすら平坦な木道なので休憩は一瞬だけ。
進みます。

{8D4AE181-86F1-40DE-A297-60E16D17B077} 

湿原にでました〜

{7AECC59A-5D1B-4E2B-A6A4-078A1C184722}

気持ち良い。

{27961C6B-75BE-42D4-8DF5-24BE967B5637}

地面に白くみえる点々は全てミズバショウです。

{DADE8A7E-46A9-48D3-B8D1-6763F29C85AC}

歩いている木道の隙間にも。

{88B59FC1-9B15-46A9-A994-9F4F45BB5384}

正面には燧ケ岳↓ 

{635769E0-EFA7-492E-BC06-435A96F3B92D}
 
振り返れば至仏山↓
 
{3B431C80-FC17-4658-AEA1-4CBD524BD53B}
 
こちらはザゼンソウ↓
 
{A3854B0A-2782-4B22-994E-CE2FDB42BBB6}
 
ここにしか咲いてないらしく、レアっぽいので写真を!
すれ違った方が教えてくれたので分かりましたが、素通りするところでした。
 
ザゼンソウから少し歩くと見晴に到着。
 
{FDA72D0D-B427-4E62-B697-3F2EADD4928A}
小屋の間を抜けて尾瀬沼へと続く、段小屋坂方面へ。
先程までとは一変、眺望の無い樹林帯をゆるく登っていきます。
 
{74F572F2-0B2F-4CFD-BBCB-629C92689DDF}
 
しばらく進んだ頃…
ガサガサガサガサーー!!!
 
?!?!
 
くま?!
 
怖!!!
 
かなり重さのありそうな物体が、クマザサをなぎ倒し遠のいていく音が聞こえたのです。
 
姿は確認していませんが、人間・小動物でないことは明らかな音でした。
(登山道のない方角であり、素早い動きだった為もし人間だったら人間離れしすぎているので逆に恐怖です。笑)
 
尾瀬ではクマの目撃情報は結構多いので、たぶんクマなんだろうなーと。
 
怖いのでこの直後、森のクマさんを歌ったり会話を増やして歩きました。笑
※人の気配を感じると、クマも人間が怖いので近くには寄って来ません。そのため熊鈴をつけて歩くのです。
 
{C1522296-4483-4FEE-AEF9-64FB189DD7BF}
白砂峠付近は残雪がたくさん。
踏み抜き注意です。
 
急な場所もありましたが、軽アイゼンをつける程ではありませんでした。
 
{EF723F88-21EB-4A87-882F-2D5922E2394E}

 
樹林帯に飽きてきた頃、前方がひらけました!
 
{A08900D4-93FE-4510-8592-4EF5F7046CEB}
 
木がもこもこしていて絵のようです、絵に描きたいです!

 
{9EB63577-B3F6-4CE2-9556-890A25177D27} 
 
テラスがあるので、すこし休憩。
 
{D6B2F50B-B649-4059-A97A-20854588AEEC}
 
もうすぐ尾瀬沼の湖畔に着くはず…
 
{AE2EBDC5-AC4F-4E5F-8D48-88AA671A5436}
 
沼、みえました!
{01CF0733-50D3-42D5-8317-28537D3A8F37}
 
ここまでくれば尾瀬沼ヒュッテまであと少し。
 
{21111E49-8705-4A28-8B14-CB8323FF8248}
 
夕方の穏やかな尾瀬沼、いいですね。
 
{2BE29D5A-C353-4DD9-A1C7-937317FB278B}
{A8E9C966-A003-43DF-BEBE-15DF1CAF8D79}
 
尾瀬沼ヒュッテ、みえました~
 
{A5E9D2AE-9D48-41EB-A74F-EED8B2AE53A6}
 
振り返ると燧ケ岳!
 
{0FED5065-18D6-4BF2-8132-8358826FC504}
 
明日はあの山へ…!
 
久しぶりのテン泊装備だったことと休憩をあまり取らずに急ぎめで来たので、なかなか疲れました!
 
初日の記録▽
 
{BF2BF9A3-830D-44D9-8143-CA232B6A5082}
 
{A8C2A392-FDDA-401C-A70D-5B40A7A96857}
 
歩行距離は17㎞弱でした。
感覚以上に歩いていました。
 
 
{61590B06-330E-4B60-B9F8-B3C4AFD9BBBC}
 
休憩のトータルは30分とわずか!
昼間はご飯タイムも一瞬だったので、晩ごはんはゆっくり楽しみます。
 
 
山でリフレッシュ〜尾瀬ヶ原・尾瀬沼②〜へ続きます。
 
 
池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ: ,

メニューを閉じる