スタッフブログ

メニューボタン

東北へ②うーめん&ひっぱりうどん

カテゴリ:スタッフブログ

2018年3月20日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園前
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは ウエノです。

東北へ①】のつづきです。

 

キツネ村を楽しんだあと、遅めの昼食を。
宮城・白石名物の「うーめん」!

白石駅前の「なかじま」というお店です。

{85E4DA36-F276-4794-99BA-8EB614117363}

疲れていたので、お腹に優しそうな梅干しわかめをセレクト。
でも量は足りない予感がしたので、大盛りにしたところ結構な満腹感!
味は思ったより濃いめでした。

うーめんは素麺の一種。
一般の素麺は生地を延ばす過程で油を使いますが、うーめんは油を用いないのが特徴で、長さも短いようです。

素麺を煮て食べるのが「にゅうめん」ですが、それと「うーめん」は発音が違うだけで同じ物なのかと思っていたのですが……別物だったのですね!汗

知れてよかったです。

温・冷どちらの食べ方もありますが、やはり冬に食べる温かい麺が人気らしいですよ。

この日は平年並みの気温だったと思いますが、それでも宮城は東京より寒い!
冷えた身体に嬉しいうーめんでした!

ごちそうさまでした。

 

その夕方、山形駅付近へ到着。

続いては山形グルメ!

とは言っても、駅前で目についたお店にふらっと入っただけですが。

{9F11D54A-AF57-4071-B487-E32F0150CCEE}

いろりで焼く魚介や、玉こん。

{A8D31492-8332-488A-8A60-A7C189EF5A4F}

たまには日本酒です。

おいしい…

{D2D55319-D854-407A-A50A-31188C12063A}

車は宿泊先に置いてありますし、今日はもう何もすることは無し。
ほろ酔いで話に盛り上がりつつ、のんびりと飲んで食べていると…

山形の郷土料理を発見!

「ひっぱりうどん」 

ご存知の方、いらっしゃいますか?

何かよく分からないまま頼んだのですが
出て来たのは…

{D27920B6-DF8B-4EE7-9462-BD9F7112C00A}

サバ缶!
驚きの缶まるごとです。笑

店員さんの説明によると、茹であがったうどんにサバ缶・マヨネーズ・ネギを和えて食べるのが「ひっぱりうどん」ということでした。

{51B9C2CD-560B-4ED2-8F89-1C03BA84CBF7}

ひっぱりうどんの発祥は山形内陸部で、当初は納豆とネギなどで食べられていたそうです。

サバ缶が使われるようになったのは、缶詰加工を主目的としたマルハニチロの工場ができてからで、それを機にサバ缶が地域に大きく普及し、ひっぱりうどんにも用られるようになったということです。

鍋からうどんを引っ張るから、納豆の糸をひくから、それが名前の由来らしいですよ。

味は…正直好みではありません。ごめんなさい。
うどんはスタンダードがいいです!笑

でも、無事山形らしい食べ物に出会え、美味しいお酒が飲めて良い時間を過ごせました。

ごちそうさまでした。

 

そういえば、山形県に来たのは今回が初めてでした。
知らない土地で、初めてのものをいただくのって楽しいですね!

 

本日はグルメネタとなりましたが、次の【東北へ③】は蔵王スキー場編!
冬景色満載ですよ〜

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる