スタッフブログ

メニューボタン

ぼくらの近代建築デラックス!

カテゴリ:スタッフブログ

2018年7月14日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは、スタッフの田中です!

建物はお好きでしょうか?

私は詳しくはないのですが昔の建物が好きです!

ここ最近では、新しいデザインの建築など多いかと思いますが
その中で、古きよき時代の建築物が残っているのを見ると何だか嬉しくなりますね。

そして…..あらゆる建物について対談している面白い本があります!

「ぼくらの近代建築デラックス!」
万城目学さん、門井慶喜さん

有名作家のお二人が近代建築について熱く語っている本です!笑
本当に作家さんですか?と思うぐらい、こんなに建築に詳しいとは知らず驚きました。

東京だけでなく福岡、大阪、京都、神戸、横浜、台湾と巡っており、近代建築について詳しく分かりやすく解説をされているので「へぇ~!」と勉強になります。

そして何より二人の掛け合いが面白いです。笑

写真付きなのでわかりやすいですね~。

歴史ある東京駅も載っております。
(東京駅は皇居から見ると、とても綺麗なのでぜひ!)

ここに載せている写真は少ないですが、かなりの頻度で作者のお二人が楽しそうに写っております。笑

この作品を読むとなんだか小旅行にいった気分になるんです。笑

実際に京都に少しの間住んでいたときは、ここに載っている何箇所かまわりましたが
読んでいたおかげで倍楽しむことができました。

ガイドブックとしても使うことができるのです!

作者の万城目さんは大阪出身、京大卒の関西人ですが
どうも京都がお好きではないらしいです。笑 

お二人の作家さんの性格や良さがこの作品から、赤裸々に伝わってくるのもなんだか好きですね~。

 

建築家についても詳しく書いてくださっているので、気になる建築家の建築物を巡るのも楽しそうだな~と思いました♪
(個人的に、東京駅を設計された辰野金吾さん。巡りたいですね~。)

いつかお二人がブラタモリに出ないかなぁと密かに願っております!笑

建築物がお好きな方、詳しくない方でも、面白くて楽しめるので、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか!

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる