スタッフブログ

メニューボタン

鬼平犯科帳

カテゴリ:スタッフブログ

2018年8月4日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く
リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです

皆さんこんにちは!宮本です。

最近、TVドラマ等で大人気の「鬼平犯科帳」シリーズを読み始めてみました!

著者は、皆さんご存知の”池波正太郎”さんですね。

あらすじは・・・

「斬り捨て御免」を許可された、幕府の火付盗賊改方の長官・長谷川平蔵。
その悪を許さぬ姿勢から、江戸の盗賊に「鬼の平蔵(鬼平)」と恐れられている。。。

主人公・長谷川平蔵の人情味が、とにかくいい味をだしていますね! 

平蔵の所属する江戸の「火付盗賊改方」というのは簡単に言うと「特別警察」なんですね~。 
その目的は江戸にはびこる悪や賊を捕らえることとありますが・・・。

とにかく、長谷川平蔵という人柄が素晴らしいですね‼

この人柄に惚れ込んで、盗賊達が次々と足を洗い、密偵として命を惜しまず、平蔵に忠信を尽くす様は、感動します。。。。

そして、私の中で、もう一つ楽しみにしてることは、、、丁寧に描かれた人物描写もさることながら、ズバリ”食べもの”のシーンですね!!

この時代ならではのものから、四季折々のお料理が、表現力豊かに描かれてるんです。

そういえば、この著者はグルメ愛好家としても知られ、関連本も多数出版されていますよね☆

今年の夏は、涼しい部屋で時代物の小説なんて、いかがでしょうか♪

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる