スタッフブログ

メニューボタン

江戸東京博物館

カテゴリ:スタッフブログ

2018年8月8日

池袋東口徒歩3分・南池袋公園近く

リラクゼーションスペース Relala のスタッフブログです。

こんにちは、スタッフの田中です。

楽しくて好きな博物館があるのでご紹介させて頂きます~!

両国国技館の隣にあります、江戸東京博物館です。

変わった形の建物ですね!笑

入館料を払ってエレベーターに乗ると日本橋がお出迎えです。
ここを渡ると江戸時代~現代までの歴史が展示されています。

江戸時代の街の模型です。

双眼鏡が何ヵ所か置いてあるので遠くまで細かく見れます!

お屋敷や屏風も展示されていました。

江戸時代には大火が何度かありましたが、(火事と喧嘩は江戸の花と言いますよね!笑) 
その大火についても、図で何日にここまで火が回ってきたと詳しく書いてありました。
その記録が残っていたことに驚きました。

当時の家や寺子屋も展示されていました。

今と比べるととても狭いですね!!笑

ここの前では曲芸をやっていてとても盛り上がっていました♪
外国人観光客にもわかるように通訳さんもついていましたよ~!

明治時代もとても良かったです!特に建物に華があって綺麗ですね!!

銀座にあった赤レンガの壁がビルの工事現場から偶然出てきそうで、その壁が展示されていました。凄いですね~。

あと鹿鳴館の模型もありましたが、綺麗でとても良かったです。
ある時間になると鹿鳴館の屋根が外れて踊っている社交場が見えたのも面白かったです♪

 

当時の建物がもっと今の時代に残っていて欲しかったです、、、。
もっと建物の写真を載せたかったのですが自粛します。
きっと好きな方は何時間でもいれるところかと思います!笑

外国人観光客も多かったですが、ご年配の方から、子供連れのご家族もいっぱいで賑わっていました♪

ボランティアのガイドのサービスもあるそうなので、より詳しく聞きたい方はいいかもしれませんね!

何回でも行きたいオススメの博物館です☆

 

池袋初のヘッドマッサージ
頭のほぐし専門店 Relala(リララ)

メニューを閉じる