スタッフブログ

メニューボタン

【七草粥】

カテゴリ:スタッフブログ

2020年1月18日

豊島区南池袋のドライヘッドスパ&ボディケア。ヘッドリラクゼーションRelala のスタッフブログです。

皆さん、こんにちは!宮本です。一月も早いもので後半ですね。

最近、年末年始のバタバタですっかり忘れてましたが、”インフルエンザ”の猛威もまた
最近盛り返しているようですので、どうぞご自愛下さいませ。

さて先日、【七草粥】を作ってみました!

昔の方は凄いですね~!ちょうどその頃って、胃に優しいものが食べたい・・・というか、
もうそれしか食べたくない・・・笑と感じる、そんな時にぴったりな食べ物だな~と感心してましたが、
ちょっと調べたところ、諸説色々あるらしく、中国から伝わった説や、年のはじめに若菜を摘んで食べること
によって、生命力をいただく「若草摘み」という風習や、7種類の”穀物”でお粥を作る
「七種粥」という風習もあったようです。

でも、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、
七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになったというのが一番分かりやすいですよね!

せり・なずな・ごぎょう・はこべ・ほとけのざ・すずな・すずしろなど普段あまり食べられない野菜
を取れるの良いと思います!

こうやってみると名前も可愛いらしいですね♪

まだまだ先ですが、春を感じられる一品でした♪

 

 

 

 

 

池袋初!ベッドでの施術にとことんこだわった ワンランク上の快眠ドライヘッドスパ!ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)

メニューを閉じる