スタッフブログ

メニューボタン

古代食「蘇」

カテゴリ:スタッフブログ

2020年3月10日

池袋西武デパートより真っ直ぐ・南池袋公園前のヘッドリラクゼーション Relala です。
こんにちは スタッフの児玉です。

新型コロナウイルスの流行により小中学校が一斉休校になりましたね。
給食が無くなったことにより牛乳の消費が滞る事態に!
乳業メーカーが困っていると話題になり、SNS上で沢山の牛乳大量消費レシピが公開されました。

私もその中でもシンプルで簡単な「蘇」を作ってみました。
蘇とは飛鳥時代〜平安時代頃まで作られていたと推定される古代日本の乳製品です。
用途は食用・薬用・供物用として幅広く使用されており、藤原道長も薬として蘇を服用していたそうです。

材料
◯牛乳…1ℓ
だけで作ることができます!無脂肪乳を買ってしまったので今回は蜂蜜も使用してみました。
作り方は簡単!

とにかく牛乳をフライパンで煮詰める!
吹き溢さないようによくかき混ぜながら煮詰めます。

約1時間後、やっと固まってきました。手が疲れました。
めんどくさくて強火にしてたら大分焦げ付き色が汚くなりました。笑
綺麗な色の蘇を作るには根気強く弱火で煮詰めるのがオススメです。

ラップで形を整えて冷蔵庫で冷やします。

完成!!

食感はねっとりとしており、もさもさしたチーズのようです。蜂蜜を入れすぎて甘々になってしまいました。
蜂蜜を入れない方がシンプルで牛乳の味を楽しめるかと思います。
料理の片手間に作っていたので飽きませんでしたが、1時間ずっとフライパンをかき混ぜているだけなのは大変だと思うので電子レンジを使いながら作ることをオススメします!

色んな施設が休館・休園になってしまい、なんだかお出かけするにも出来ない状態ですよね。
ニュースもコロナばかりで気持ちが落ち込みそうですが、そんな時はお家で楽しめる事をどんどんやっていこうかと思います〜!

 

 

池袋初!ベッドでの施術にとことんこだわった ワンランク上のヘッドマッサージ!
ヘッド リラクゼーション Relala(リララ)

タグ:

メニューを閉じる